riccoのマタニティ日記。不妊治療を乗り越えて赤ちゃんを迎える日まで。


by r_ricco
カレンダー

<   2009年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

切ないお出かけ

夫の買い物でバーゲンへ。

妊婦中って洋服買えないからつまんないなぁと思いながらブラブラ。
お腹大きくなったら着れないしと思うと、洋服も買えない。
ヒールとかカカトのある靴も買えないし。

でもでも、20%だの50%だのの表示を見ると、思わず買いそうになってしまう^^
バーゲンって魅力的。
買い物したい!
血が騒ぐ~。

夫はコートと靴を購入。

私は散歩用の耳あてを購入。

さみしい買い物でした。

e0163840_21331594.jpg

[PR]
by r_ricco | 2009-01-11 21:36 | 妊娠6ヶ月

ジャム作り♪

最近、ケーキやジャム作りにはまってます。
専業主婦って素敵☆

今日は『りんごと柚のジャム』と『みかんジャム』

先日、友人に女の子が誕生し名前が『柚葵(ゆずき)ちゃん』

柚のジャムを贈ろうと思いついたもの。

e0163840_943128.jpg


リンゴの甘さとレモンの酸味、柚の苦味が絶妙に重なって、とっても深い味に。

大人味のジャムです。

前回、リンゴジャムをつくったのですが、イマイチ間の抜けた味だったのですが、
これは気にいっちゃいました。

そして、『みかんジャム』

e0163840_97439.jpg


これはみかんを食べてて思いついただけ。

ジャムにしても、みかんはみかん。
ヨーグルトに入れると優しい味でおいしかったです。
パンには向かないかなぁ。


e0163840_9131820.jpg



e0163840_9155158.jpg


レシピ本、オススメです♪
[PR]
by r_ricco | 2009-01-10 09:20 | 料理

マタニティブルー?

妊娠6ヶ月。
待ちに待ってた胎動は聞こえず・・・
5ヶ月の時は「まだ感じないよね」と悠長に構えてましたが、6ヶ月になればという期待も
大きく・・・

なのに、6ヶ月になったのに感じない!

なんで?なんで?
周りでは胎動を聞こえた声やブログ情報がたくさん。

お正月バタバタして何も考えてなかったのが、今週からヒマになった途端、気になってしまった。

夜中に目が覚めて、
「たまちゃんは生きてるの?」
と急に不安になり。。。

一人悶々としてしまい、たまらず友達にメール。

すると、大丈夫だよ、まだ感じない人だっているよ。
きっと優しくておとなしい子なんだよ。

と励ましのメール。
そのメールを読んで、涙がボロボロ出てきて止まらない。
どうしたんだろう。あたし。

本にも、胎動は個人差があるって書いてあったし、Drも初妊婦は感じるのは先って言ってくれてたし。
わかってるのに不安になって、友達の優しい言葉に泣けて泣けて。


そんな昨日、その友達がおうちに来てくれて、一日おしゃべりに付き合ってくれました。

妊娠中は些細な事で不安になって、情緒不安定になるもの。
マタニティブルーってやつだよ。
だから一人で抱えちゃ絶対だめ!

と、楽しいおしゃべりを沢山して、ご飯やケーキを沢山食べて、帰って行きました。

持つべきものは友ですね。

そして、じっとしてられない私は、常に動いてるか何かしてるかで、お腹の声にじっと耳をすます
ってことをしてなかったということに気付かされました。

そっか、私がたまちゃんの声を聞いてあげてなかったんだと反省。

夜、ベッドに入り、眠りにつくまでの間、お腹に手を当ててじーっとしてみました。

すると、下腹部がペコッとちょっとだけ動いたような?
あれ?これかな?気のせいかな?
夫も触って「あれ?動いた?」
二人して半信半疑程度ですが、初の胎動かも?

ごめんね。たまちゃん。
これからは少しゆっくりするからね。
[PR]
by r_ricco | 2009-01-09 14:43 | 妊娠6ヶ月

お守り

お正月に親戚の伯母様にお守りを戴きました。
いつも行っているお寺で私の名前を言ってお参りしてきてくれたそう。
自分たちでは買ってきたけど、もらうのは初めて。

「無事に産まれるように」って伯母さんの気持ちが伝わってとってもありがたかった。

それと、もうひとつ。
夫の従姉の小学生の女の子。
布にペンで「お守り」って書いてあって、荒々しく縫いつけてある手作りのお守り。
裁縫が流行ってるんだって^^

いつの間にか増えました。
たまちゃんを守ってね。
e0163840_14301086.jpg

[PR]
by r_ricco | 2009-01-07 14:29 | 優れもの

誘惑の散歩道

今日は天気がいいのでお散歩へ。
お正月も明けたことだし、太りすぎだし、歩け歩けですね。

お正月がこんなに怖いものとは知らなかったです。
確実に太ってる。
来週の検診までになんとかせねば。

最近恐ろしいほどの食欲なんです。
何でも食べたい。
特に甘いもの。
お菓子。

そして作りたい。

料理やケーキ作りをやたらとしてしまうんです。
困ったことに、やるき満々。

昔から食べても太らない方で。
ダイエットって経験がない。
不妊治療の時なんて痩せすぎだから太れって言われて、がんばって3kg太ったぐらい。
それが、妊婦になって初めて体重制限するはめになるなんて。
どうやっていいかわかんない(TT)

とりあえず、天気のいい日は歩こう!

今日は駅まで行きました。
駅前の銀行とヨーカドーに行ってブラブラ。
通り道、今川焼が売ってるんです。
とーってもいい匂い。
こないだはがまんしたけど、今日はがまんしきれず、買っちゃいました。
う~ん。いいのか散歩。

e0163840_22321427.jpg

[PR]
by r_ricco | 2009-01-06 22:32 | 妊娠5ヶ月

お正月

今年の年末年始は、今までと一味違っていました。
どこへ行っても誰と会っても、子供が授かった話。

「おめでとう~」「おめでとう~」
と沢山言ってもらって、皆経験者だから子供の話で盛り上がって。
うちが結婚して6年いなかったので、何となく周囲も気にしてたみたいで「ホントによかった」
の声が多かったです。

私たち夫婦も今までは子供の話題は避けてたし、皆が話してても黙ってやり過ごしていたけど、
今年はやっと楽しく会話ができました。

子供が出来たってなると、その場が急に幸せな空気になって、皆テンションがあがって。
子供ってすごいなぁとしみじみ。。。

ここから、ちょっと愚痴・・・

夫の実家は毎年祖父の家に行くのですが、祖父の家に行くと長いので、今年はちょっと辛いなあと思っていたので、夜に行くことにしました。
そうすれば夜から夜で帰れると思って。
なのに前日になって、やっぱり3時に行くことになったと言われ。
祖父の家プラス従姉の家にも行くとのこと。

手土産も祖父の家、実家、とさらにひとつ追加して。

義父が飲むから実家に迎えに行き、親戚のうちへ。
今まではその親戚の家の前に路駐してたのですが、今年はスーパーの駐車場に停めて歩いて行くことに。
「そんな薄着して」と義母に言われましたが、だって聞いてないもん!
風がピューピュー吹く寒空のなか、テクテク歩いて。
寒いっつうの!
親戚の家でも端っこの寒いとこに座ってても「寒くない?」とか「大丈夫?」の一言もなく。
祖父の家でも同様。
義父も平気でタバコを吸う人で夫が止めてたけど。
そして、どこどこの嫁は出産の時は自分の実家に帰るのかしらとか、子供を早く作れとも言えないしねとか、あの嫁と同居するのは嫌だってとか、そんな話ばっかり!
あたしもいないとこで言われてるんだろうな。

結局9時くらいになって夫がもう帰ろうと言ってくれてお開きになりましたが。
疲れた~。
きっと、義母は健康な妊婦だったんだろうな。

そして翌日は私側の祖父の家へ。
お酒はだめだろうと違うものを出してくれたり、コーヒーもだめだったらお茶にする?何なら飲める?と色々気を使ってくれて。
地べたに座っていると「ソファのほうが楽でしょ」と代わってくれたり。
時間も2時間で帰れたし。
疲れるどころかもっと居たかったくらい。

2日連チャンだと、違いが出ちゃって余計比べちゃうなぁ。
皆さんのおうちはどうですか。
[PR]
by r_ricco | 2009-01-05 13:51 | 妊娠5ヶ月

新年会♪

昨日は我が家にて新年会。
総勢12名プラスちびっこ2名。
既婚者がほとんどで皆子持ち。
独身は3名でした。

私が妊娠中ということもあって、料理も飲み物も持ち寄り。
私はラザニアとケーキとアイスを作りました。
料理上手が多くて、手作りチャーシューや散らし寿司、なんとブリシャブまで^^
とっても豪華な新年会でした。

ちびっこがいたこと、私が妊娠中のこともあって、子供中心の話題ばかり。

今はつらくないけど、前は苦痛だったなぁ。
「うちの子が~」
「こないだ幼稚園で~」
どうでもいいって。
・・・と思ってたし。

子供がいると、つい子供の話ばかりになっちゃうんですよね、みんな。
色んな人がいるのになぁ。
子供が産まれても気をつけよっと。

楽しくてついつい昨日も食べ過ぎ。
体重計に乗るのが怖い(><)
明日から人生初のダイエット決行です。
[PR]
by r_ricco | 2009-01-04 20:45 | 妊娠5ヶ月
今年も明けちゃいました。

今年の抱負は・・・
『無事に出産すること』

毎年、夫婦で「今年の抱負は?」って質問をするのですが、
「今年こそ、授かりたい」って毎年言ってて、いい加減それを言うのも苦痛になっていたこの頃。

無事出産だなんて、初のセリフ☆
うれしー^^
今年はよい年になりそうだなぁ。

それにしても年末年始は忙しい。
忘年会に新年会。
夫の親戚、私の親戚。
手土産の準備に、おもてなしの料理。

動いてばかりいるせいか、時々お腹が痛い。

食べ過ぎるせいか、吐く吐く吐く。

正月は胎教によくないなぁ。
[PR]
by r_ricco | 2009-01-02 23:06 | 妊娠5ヶ月