riccoのマタニティ日記。不妊治療を乗り越えて赤ちゃんを迎える日まで。


by r_ricco
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2008年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

体重管理対策

5ヶ月検診で体重の増えすぎを指摘されてしまった私。

本当はマタニティビクスやマタニティヨガに行きたかったのですが、
総合病院にしてしまったので、やってないんです。
田舎のせいか、近くにマタニティビクス等をやってるとこもないし。
こんな時、都内だったらと思っちゃいます。

自力で何とかせねば~(><)

とりあえず、今日は土手までお散歩です。

ゆっくりテクテク歩いて途中で休憩してトータル30分。

e0163840_16505483.jpg


のどかだなぁ。

帰ってきてから、マタニティヨガ。

DVDを見ながら30分。

e0163840_1652111.jpg


全然ハードじゃないけど、リラックスできていいかも。

でもこの程度の運動で効果あるのだろうか。

謎です。



にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
[PR]
by r_ricco | 2008-12-15 16:54 | 妊娠5ヶ月
このタイトル。
夫婦以外の精子・卵子使った体外受精容認へ…生殖医学会方針

今日のyahoo!ニュースのトップに載っていました。
今までは、夫婦以外の体外受精は日本では認められていなかったんですよね。
それが、ついに夫婦以外でもいいと!
自分の精子や卵子を使って子どもを得ることができない夫婦を対象として、兄弟姉妹、
友人からの精子・卵子の提供を認めると。

以前読んだ本で『日本で不妊治療を受けるということ』という不妊治療を体験したライターさんが
書いた本がありましたが、このご夫婦は「夫婦別姓」だったんです。
籍は入れてなくて、いわゆる事実婚てやつです。
それは、この方たちの強いポリシーで、周囲の反対を押し切ってしていたのですが、
いざ、卵子をとり、精子をとり、めでたく受精し、お腹に戻すときになって、
医者に籍の確認をされ、別姓ではだめということがわかったのです。

あとは戻すだけという時になって。
迷う間もなく、子供を授かりたい一心で、自分たちのポリシーを曲げてまで籍を入れたんです。
そうじゃなきゃ、体外受精は認められない世の中だったから。

だから、これは画期的なこと。

それと、私も「卵の老化」を指摘され、自分の卵ではもう出来ないんじゃないかって悩みましたが、それもなくなるってこと?
若い健康な卵を提供してもらえばいいってこと?
倫理的にどうなのだろう。
売買とかに繋がらないのかな。
などなど、疑問も残りますが、なかなか授からず苦しんでいる人を救う一歩になることを
祈ってます。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
[PR]
by r_ricco | 2008-12-14 09:51 | ニュース

5ヶ月検診

5ヶ月検診に行ってきました。
前回から1ヶ月ぶり。
不妊治療の病院には5日置きに行ってたので、どんなに待ち遠しかったか・・・

エコーは初のお腹から。
なので夫は初のたまちゃんとのご対面。
映像の中でたまちゃんは両足をバタバタと動かしてました。
夫は最初エコーの見方がわからなくて「どれが頭?どれが体?」と興奮気味。
画面に張り付くもんだから、あたしが見えないよ~。
先生が丁寧に説明してくれて、「おぉ~」と感動していました。

そしてなんと足の指が見えたんです。
先生も「これはレアな映像ね」といって写真撮ってくれました。

BPD:3.4 
腹囲:72
子宮低長:16
体重:+2kg

たまちゃんの経過は順調だそうです。
もう安定期と思っていいとのこと。運動もウォーキング程度はOK.
「でも運動は体力をつけようとか、ガンガン鍛えるのじゃなくて、気分転換くらいに
歩くのでいいんですよ」と。
そうなのかぁ。
私は2ヶ月くらい寝込んでたことで体力落ちてるのが心配で、ガンガン運動したかったのですが
だめみたい。
とりあえず、ウォーキング20分~30分くらいから始めてと。
「ただし、お腹が痛くなったり、張ったりするようならやめて。様子を見ながらしてください。」と。

そして、体重。
どうやら増えすぎらしいです。
寝込んだ時期に3kgほど体重落ちたのですが、それは考慮されないらしい。
前回から何キロ増えたかってことがポイントみたいです。
4週で+1kgが理想で、トータル10kgだそうです。
「まあ、riccoさんの場合はプラス12kgまではいいですけどね。
この調子だと10kgは簡単にいきますね」
だって~。
が~ん。
ちょっと焦りました。

最近、つわりも治まってきて、外食の機会が多かったり、ケーキをやたら作ったりして
たんです。
痩せちゃった分いいかなぁなんて安易に考えてたんですが・・・

明日から対策を練らなきゃです。

心配してた母にも報告して、弟も加わって皆でたまちゃんの写真に釘付けです。
母も「やっと現実になってきたね」と一安心。
皆で台湾料理を食べに行きました。
太ったと指摘されたばかりなのに「5ヶ月のお祝いだね~」とテンション高く食べちゃいました。
いかんいかん。

夫のほうは、妹に2人子供がいるのですが、私のほうは弟二人まだ独身で、初孫なんです。
両親にとっても弟にとっても初のことなので、想像が膨らんで話題がつきません。

こんな会話ができるなんて、ついこないだまでは想像できなかったなぁ。
あたしが不妊治療してるせいか、みんな気を使ってたし。
こんなに幸せな会話があったんですね。

たまちゃん、無事に育ってくれててありがとう。

e0163840_905663.jpg




にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
[PR]
by r_ricco | 2008-12-11 20:27 | 妊娠5ヶ月
つわりがすこーし落ち着いてきたみたい。
歯磨きをしたときと、夕飯後はあいかわらず気持ち悪くなるんですが、
吐くのは何とか我慢できるようになりました。

ひどいときなんて歯磨きしながら予兆もなく洗面所に吐いてしまったこともあったけど(笑)
ゲップはあいかわらず・・・これがなくなればいいんだけどなぁ。

それと空腹時は未だ恐怖。
なるべく空腹にならないよう、チョコチョコ食べてます。

そんなわけで、午後は簡単なそれでいて腹もちする物の確保が必要。
今日はパウンドケーキを焼いてみました。

季節柄、カボチャのパウンドケーキにしました。

e0163840_9382671.jpg


作りたい人は参考まで。

<材料>
小麦粉・・・100g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2
卵・・・2個
牛乳・・・20g
砂糖・・・100g
バター・・・100g
カボチャ・・・120g
カボチャ用バター・・・20g
カボチャ用砂糖・・・20g

<手順>
カボチャ下ごしらえ
①カボチャをレンジでやわらかくする。
②①にバター20g、砂糖20gを加え、ペースト状になるまで混ぜる
生地
③室温に戻したバターに砂糖を加えやわらかくなるまで混ぜる
④卵を加え混ぜる
⑤牛乳を入れて混ぜる
⑥ベーキングパウダーを混ぜた小麦粉を3~4回に分けて加え混ぜる。(粉っぽさがなくなるまでよく混ぜる。
⑦これをパウンド型に入れる。
⑧その上に、かぼちゃのペーストをのせて、マーブル状になるようにスプーンで混ぜる。
⑨170度のオーブンで40~55分焼く。

簡単お手軽です♪

e0163840_9441976.jpg


う~ん。マーブル模様がイマイチ・・・
生地に直接カボチャのペーストを混ぜてから型に入れた方がいいかもです。

カボチャはビタミンも豊富だし、旬なのでオススメですよ。

でも、そろそろ体重管理もしなきゃいけなくなるんですよね。
今のうち、食べだめです。
[PR]
by r_ricco | 2008-12-06 10:03 | 料理

アロマな生活

昔からアロマセラピーが好き。

お風呂にアロマオイルを数滴たらして入ると、ハーブの香りが広がって
とーってもリラックス。

特にお気に入りラベンダーやカモミール。

ハーブティーはレモングラスやローズヒップが好き。

でも、確か妊娠中は使っちゃいけないアロマがあったような・・・

ちょっと気になって調べてみたところ、『生活の木』で『妊娠・出産・育児のためのアロマセラピー』という本を発見。
1300円もしたので買うのを躊躇し、図書館HPを検索するとありました~。

さっそく借りてお勉強♪

e0163840_22402384.jpg


妊娠中に使っていい精油と使っちゃいけない精油がのっていたり、つわりのときに効果のある精油やむくみに効く精油の使い方などがのってます。

さらに、出産後のマッサージやベビーマッサージまで。
きっと後々まで役にたつはず。
これは欲しい!

ちなみに主に妊娠中に使っちゃいけない精油は・・・
アニス・アンジェリカ・オレガノ・カンファー・キャロットシード・クローブ・シナモン・ジャスミン・
スパイクラベンダー・セージ・タイム・チモール・タラゴン・バジル・フェンネル・ラバンジン・ラベンダースーパー・レモングラス・レモンユーカリ
でした。ふ~。

主に使っていい精油は・・・
グレープフルーツ・真正ラベンダー・スイートオレンジ・ティートリー・ネロリ・パルマローザ・
ビターオレンジ・フランキンセンス・ベルガモット・マンダリン・レモン・ローズウッド
でした。

なので、今はお風呂にはローズウッドを使用してます。
妊娠中ってイライラするっていうし、きっとこういうリラックスした時間が必要なんだわと思って。

これもマタニティライフの楽しみのひとつですね。

昼間、アロマランプでグレープフルーツやレモンをたいてみてましたが、なんとこないだ割ってしまったんです。が~ん。

夫は気づいてない様子。
今度こっそり買っちゃおう。
[PR]
by r_ricco | 2008-12-04 22:43 | 優れもの

ルーツ

今日で15W0D!
あと一週間で5ヶ月になります。

先週末、母方の女のいとこ2人が遊びにきてくれました。

不妊治療をしてることを知っているので今回の経過も暖かく見守ってくれてた二人。
暇つぶしにと本を沢山持ってきてくれました。


うちの母方の親戚付き合いは割といい方なのかな。
なんといっても祖母がはちゃめちゃな人だったので、苦労してきた母たち三姉妹の絆は強い。
そして苦労してきた母たちを見てきた娘たちは、祖母にも優しく、母にも優しく、時々いとこ同士で昔話で盛り上がるという感じ。

祖母は早くに離婚して娘3人を置いて家を出て、そのあと色々苦労があったみたいだけど、
我が道を行くといった感じに好きなことをして自分で自分の人生を切り開いて行った人。

生前、芸能人の離婚話に「バツイチなんて、ちゃんちゃらおかしいわよ」って言ってた。
最後は3人目の夫がいた人だから(笑)

でも、その時代に仕事を自分で持ち、自分で生計を立ててたから、それはすごいところ。
尊敬できるところもあるし、心底ひどいと思うところもある人。

そして、いとこ3人とも、それぞれが専門の仕事をしてるのって祖母の血なのかなぁ。
遺伝子に「一人でも生きていけるように」って組み込まれてるのかなぁなんて思ってしまう
のです。

3人ともそれぞれ個性が違うけど、色んな話題が出来て妙に居心地がよくって、
それってやっぱり血なのかなぁ。
祖母からのルーツなのかな。

そんな私のお腹に私と夫の血を受け継いだたまちゃん。
血の繋がりってすごいですね。


e0163840_1049743.jpg

私が好むドロドロ系は「胎教に悪い!」といってソフトな物を。

e0163840_10523627.jpg

職業病の私にはおじいちゃんがたまらなく可愛い!
[PR]
by r_ricco | 2008-12-03 10:54 | 妊娠4ヶ月

妊婦の会

妊娠10ヵ月の妊婦と8ヶ月の妊婦が遊びに来ました。
題して『妊婦の会』

二人とも36歳。
学生からの付き合いです。

不妊治療を始めてからか、段々と友人達と疎遠気味だったので、妊娠の報告をすると
二人とも喜んで会いにきてくれました。

二人ともとっても元気。
テンション高くしゃべりまくってました。
なんだか圧倒されちゃって。
あたしが一番具合悪いみたい。
「つわりの時期だからね」と言われました。

10ヶ月の子なんて、先週も今週も飲み会があるって言ってるんですよ~。
しかも先週はビール3杯飲んだって!
意味がわからなくてぽか~んとしてしまいました。

ビールって?!
アルコールじゃん!


えぇ~妊娠中って絶対飲んじゃいけないんじゃないのぉ?
「飲むのがまんしてストレスになるより、ちょっとだけ飲んだほうがいい」
だって。
ビール3杯がちょっとぉ?
カフェインでも躊躇してる我が家。
夫には絶対言えな~い。

8ヶ月の子は神戸に住んでて、里帰り出産で帰ってきてるんだけど、
ちょっと事情があって、神戸と埼玉を行ったり来たり。
「先週は新幹線だったから楽だった~」
だって。
普段は10時間かけて車で通ってるんですよ~。
自分で運転して!

みんなパワフルだなぁ。

長年、不妊治療をしてきて、やっとやっと授かったせいか、
うちは妊娠にもとっても真剣。

本を大量に借りてきてお勉強するし、たまちゃんに悪そうなことはしないし。
最近は子育てや躾にまで話題が進んで(笑)

いいか悪いか、「ビール飲んじゃった~あはは~」
なんて世界ではないのだ。
[PR]
by r_ricco | 2008-12-02 15:56 | 妊娠4ヶ月

体の変化

妊娠してから、体や頭、顔と皮膚が過敏になった気がします。
背中や足が痒かったり、髪もパサパサ。
顔は湿疹が出たり。

う~ん、困った。

もともと、皮膚が弱い方なので、これ以上ただれるのは嫌だなぁ。

と、いうことで、少しでも刺激の少ない物を選んでみることに。

シャンプーは「石鹸シャンプー」はキシキシして苦手なので、『PureNATURAL』
という低刺激の物に。


e0163840_17171940.jpg


ボディシャンプーをやめて、石鹸に。
石鹸は『生活の木』のマタニティコーナーにあったもの。
(残念なことに画像が見つからなかったです。)
これが、すっごいよかった!
予想以上に!
ホホバオイルが入ってるんだったかな。
しっとりすべすべです。
最近は顔もこれで洗ってます。
洗顔後もまったくつっぱらない(^^)

そして、妊娠線の予防には、同じく『生活の木』のボディラブという妊娠線予防用のオイル。
アロマ好きの私には癒しの一品です。
お腹だけこれをつけて、体全体はbabyオイルのシアバター入りのクリームを使ってます。
(単に安いから)

e0163840_17252248.jpg


妊娠線に負けないぞっ。

そして、ナチュラルコスメ派の従姉から新たな情報が。

髪に椿油がいいらしい。
数滴つけるだけで、しっとりだって。

それと、精製水。
水道水は塩素が入ってるからそれだけでも刺激があるらしいんです。
洗髪の最後に精製水ですすいだり、洗顔後化粧水の前に精製水でパッティングをすると。

無頓着な私には、ありがたい情報網です。
さっそく購入せねば。
[PR]
by r_ricco | 2008-12-01 17:34 | 妊娠4ヶ月