riccoのマタニティ日記。不妊治療を乗り越えて赤ちゃんを迎える日まで。


by r_ricco
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:妊娠6ヶ月( 12 )

うれしい報告

今日はうれしいことが二つありました。

同い年の友人が出産しました。
あまりいい状態ではなかったのですが、今日お見舞いに行ってきました。
予定日より2週間以上早くの出産。
胎児が酸素不足で危険な状態ということで急きょ帝王切開になったとのこと。
1800kg。
でも周期が37週過ぎていたので未熟児ではなく、低体重児で異常はないそう。
ほっとしました。
友人はとっても辛そう。
ヨロヨロ歩いて、少し話すと「お腹が痛いから笑わせないで~」と涙声。
おっぱいも泣きながら搾乳され、子宮が収縮して痛いと言ってました。
産後はホントに大変そう。
赤ちゃんは『副流炎』の影響で胎盤機能が低下し、酸素不足になってたそう。
たばこです。
たばこは怖いとつくづく思いました。
何はともあれ、赤ちゃんが無事に産まれてくれてよかったです。

もうひとつのうれしいこと。

不妊治療のブログ友達が今回の移植で陽性判定をいただきました。
ずっと治療をがんばってきて、妊娠した私にもずっと優しくしてくれて、とても暖かい人なので
陽性判定の報告は自分のことのようにうれしかったです。
不妊治療ってなかなかオープンには出来ないし、日々自分のメンタル面との戦いで、長い先の見えない中、諦めずに続けるってとってもむずかしいですよね。
私も何度くじけそうになったことか。
そんな中、ブログを通じて応援してくれる方の存在ってとってもありがたくて、いつも救われてました。
だからこそ、今でも治療を続けている人達がどうか妊娠まで至ってほしいといつも気になってます。
今日はほんとにうれしかった。
夫と二人でよかったねとしみじみ話しました。

今日は『シナモンレーズンパン』を焼きました。
最近パン作りにはまってます。

『堀井和子の1つの生地で作るパン』おすすめです。



e0163840_21594886.jpg

[PR]
by r_ricco | 2009-02-02 22:03 | 妊娠6ヶ月

恐るべし体重

金・土と雨だったのでお散歩が出来ず・・・
そしたらなんと、なんと、体重が+1kgも増えてたんです><

うそでしょ~?!

一瞬、意味が分からなくて体重計を疑いましたが、妊娠してから買ったばかりの高性能の体重計。
残念ながら、間違えるはずがありません(T T)

散歩しなかったから?

食事は他の日と同じように食べてたつもりだったけど。(そもそもそれが食べすぎか)

妊娠前は食べても太らない体質だったのに・・・

好きなだけ食べてたのに・・・

検診まであと2週間。

+2kgはやばいよなぁ。

今日はがんばってお散歩です。

今日は休日だったので夫も一緒。

夫はエサがないと散歩しないので、行く前から「どこがいいかなぁ~」と休憩場所を考える始末。

40分歩いて、夫の企みで今日はロッテリアで休憩です。

「贅沢ベーコンチーズバーガー」を食べる夫。

うらやましそうに見るだけの私。

悔しい。わびしい。せつない。

おうちに帰ってからお腹がすいて、すいて、歩いた満足感も手伝って、パンやらお菓子やら

やたら食べてしまいました^^

もう太ってしまえ~。

今日は手作りパンです♪

e0163840_19183235.jpg


e0163840_19185267.jpg

[PR]
by r_ricco | 2009-02-01 19:19 | 妊娠6ヶ月

産まれたら・・・

今日は去年の12月に出産した友人宅へおじゃましました。

そのこは実家に1ヶ月いて、今は自宅に戻ってちょうど一か月くらい経った頃。

毎日、赤ちゃんと二人っきりでいるので気が滅入るそう。

ご主人は夜にならなきゃ帰ってこないし、外出も出来ないしと、会う草々グチの嵐でした。

彼女が言うには「思い描いていた生活と違う」とのこと。

子供が生まれてもっと幸せな会話とか、夫婦の関わりを想像してたらしいんだけど、

旦那さんは無口だし、あまり子供にベタベタしないし、会話も少ないと。

喧嘩したり泣いたり、マタニティブルーか育児ノイローゼかもと言ってました。

そうかぁ。

色々大変なのねぇ。

妊婦が一番幸せね。


今日はお土産用にリンゴとヨーグルトのケーキを焼きました。

e0163840_15273795.jpg

[PR]
by r_ricco | 2009-01-31 15:27 | 妊娠6ヶ月

湧き出てくる食欲??

なぜに妊婦は太るのだろう?
6ヶ月検診からわずか一週間で+1kgなんて異常なスピードです><
今週はなんとかキープできたけど。
4週間で+1kgと言われているので、あと2週間この状態をキープせねば・・・

そして、なぜに妊婦は食欲がすごいのだろう?
私だけ?
もともと食いしん坊で食べることは大好きだけど、今は前以上に食べることに興味がある^^:
外食も楽しみで、ネットで行きたい場所探したり、友人とやたら約束したり。
家でもお菓子食べてケーキ作ってと、作りたいものが後から後から湧いてくるっ。

今日は父とランチです。
近くの喫茶店に行こうという父を遮って、「行きたい店があるの!」と強引に決めました。
最近、再放送のドラマで「ランチの女王」がやってるんですが、昔ながらの洋食屋さんの
設定で、毎回おいしそうな洋食が登場するんです。
毎日よだれ垂らしながら見ています^^
どおしてもおいしいオムライスが食べたい!

ネットで検索し、初のお店に挑戦です。

市内だけど絶対に見かけることはないような、超住宅街の中にあって、看板も小さくて
隠してんの?と思うほど目につかないお店。

店内は薄暗く、暖炉があってとっても良い雰囲気。
ランチというより夜がよさそう。

念願のオムライスです♪

e0163840_8542539.jpg


トマトソースがかかってて、割とあっさりめでおいしかったです。
でも「ランチの女王」はデミグラスソースなんだよ~。
デミグラスが食べたかったよ~。

e0163840_8561936.jpg


店内の暖炉。
外に煙突があって本当に煙が出ています。

そして、食べた分歩かねば。
父と店で別れ家まで徒歩です。
食い逃げです。

今週は毎日歩いてるなぁ。
そして毎日食べたいもの食べてるなぁ。

『妊婦は太っちゃいけないの?』という本を最近読みました。
それによると、歩くのはいいけど、正しい姿勢で歩かないと意味がないとのこと。
鳩尾あたりから足が出ている感覚で姿勢よく大きく歩くこと。
妊婦特有のお腹を前に出して歩くのはNGらしいです。
[PR]
by r_ricco | 2009-01-30 09:02 | 妊娠6ヶ月

運動と食事と・・・

今日は隣の駅までテクテクとお散歩♪
散歩にもだいぶ慣れてきました。
寒さ対策にジーンズの下はボード用のタイツ。
帽子にマフラーにマスクに、おまけに耳あてまで。
露出少なっ。
誰だか全くもってわかりません。

先日そのカッコで友人宅のインターフォンを鳴らしたら
「男だか女だかもわかんなくて不審者かと思った」と言われる始末。

隣の駅には駅ビルがあり、先日大好きな『SABWAY』が入ったんです!

『SABWAY』大好き!!

私はパン好きで3食パンでもいいくらい。
昔はよく夕飯時に、パンに味噌汁とかして母に怒られたっけ。
結婚してからは気をつけてるけど、一人暮らしのときはけっこうパンばっかり食べてました。
パン屋さんめぐりも好きだし、作るのも好き。
最近はもっぱらパン焼き器ですが(^^;)

今日はSABWAY目指してお散歩です。
目的があると人間違いますね。
40分ひたすら食べることを考えて歩きました。

念願のSABWAYで一人ランチです。
たまにはこんな一人もいいかも。

e0163840_16291524.jpg


そして午後。
おやつに作るつもりの肉まんが量を間違えて大量に出来てしまい・・・
夕飯、肉まんでもいいよという夫の譲歩に甘え・・・
夕飯のメニューは「肉まん」「ねぎ餅」「サラダ」「スープ」という
何ともへんてこなメニューになりました。

初めての肉まん体験です。
皮から作りました。
中身がイマイチだったのと皮が厚かったのとで夫は微妙な表情。
肉まんはむしろ皮が好きな私はパンっぽくって満足でした^^
カロリーは恐ろしいけど。

e0163840_16333939.jpg


e0163840_16341137.jpg

[PR]
by r_ricco | 2009-01-28 23:19 | 妊娠6ヶ月

初マタニティビクス☆

今日、初のマタニティビクスに行ってきました!!

妊娠してから初の電車でのお出かけ。
といっても2駅ですが(笑)

助産師さんがスタンバイしていて、最初に胎児の心音をチェックします。
検診以外で心音を感じれるなんてそれだけでうれしい^^

「お腹が張る感じ」を教えてくれて、運動中にお腹が張ったら少しづつ休むようにしてくださいと。
急に止まるのは良くないそう。

内診の結果、ビクスOKとのこと。
会場に入りレッスンスタートです。

まずはバーに掴かまってアキレス腱のストレッチ。

次にインストラクターと鏡を見ながらレッスンスタートです。

足を左右に軽いステップから手拍子など。

段々とメニューが増えていきます。

そして後半にはなんと、走ったんですよ~!!
びっくり!

妊婦が走るなんて!

次は飛ぶようなステップ。

妊婦が飛ぶなんて!

走りに続き2度びっくりです。

今までの生活で走って飛ぶなんてありえないっ。

慎重に慎重に動いてたくらいなのに。

他にも腕を伸ばしたり上体を伸ばしたり、今までむしろやらないように気をつけてた行為です。

やってもいいんだぁ。

インストラクターの先生は産後ヨガのDVDに登場したりけっこう有名な先生らしいです。

ところどころ、この動きの何が妊婦にいいのか、この筋肉を動かすとどんな効果があるのか

など、説明を交えて進めていきます。

助産師さんも一緒にレッスンに加わり、休憩のたびに体調を気にかけてくれます。

けっこういいかも。

それにしてもエアロビってなんでか笑ってしまいますよね~。

鏡に映る姿はお腹ぽっこりでとっても不細工。

不格好なエアロビです。

今日は体験の人が4人もいてちょこっとお話できました。

これから交流もできるといいな。

運動量はけっこうな疲れ具合です。

ウォーキングだけでは使わない筋肉を使って、全身を動かすので、腰痛とか血流にも

効果ありそうです。

駅まで歩いて行くので往復40分歩いて1時間のビクス。

すごいです。

帰ってきてからはさすがにぐったり。

午後は2時間もお昼寝しちゃいました。

とっても運動した気になって、昼も夜も思いっきり食べてしまい、いいんだか悪いんだか^^

でも食べるの我慢するより、運動して食べたいもの食べれたほうがいいかな。

というか、食いしん坊の私にとっては食べるためのビクスです。

久々に運動して気分もすっきり!

今日はたまちゃんもがんばったなぁ。
[PR]
by r_ricco | 2009-01-27 21:56 | 妊娠6ヶ月

マタニティビクス

私の行っている病院は総合病院なので、マタニティビクスとかヨガとかのお楽しみはなく、
近隣のやっている病院もかかりつけの患者限定だったりと、色々調べた結果あきらめていました。
が、最近になって隣の市のスポーツジムでマタニティビクスを発見!!
しっかり調べたつもりだったのに今頃になって見つけました。

Drの診断書が必要とのこと、さっそく今日もらいに行ってきました。

予約なしなので朝早く順番を取ろうと、7時過ぎに行くと、すでに並んでる人達が・・・
その列に並ぶと、私の前のおじさんゴホゴホ咳をしてるんです。
嫌だなあ。インフルだったらどうしよう。
後ろの人もマスクしてるし、気になります。
こんな時総合病院は嫌ですね。
順番は早い方がいいけど、インフルや風邪をもらうほうがもっと怖い。
すでにしていたマスクを2重にして、思い切ってさらに後ろに並びなおし、待つこと45分。
さらに産婦人科で1時間半。

久々の内診です。
胎盤の位置も子宮口いいでしょうと。
尿検査も血圧もOK.
「マタニティビクスはいいと思いますよ」とDr.

「ただし、調子の悪い時はやめて下さい」

時々下腹部が痛くなること話すと、それはあることだけど、例えば10分置きに痛くなるとか、
お腹が張る、全体が固くなる時は動かないことだそうです。
なるほど~よくわかりました。
調子がよければ、10か月までしていいそうです。

念願のマタニティビクスです。
やったぁ!!

週1回たったの1時間だけど、気分転換に出かけてみます。
交流もあるといいな。

今日病院で思ったこと。

不妊治療の時、あんなに嫌だった内診がちっとも抵抗なかった。
がんがん服脱いじゃって。
マタニティビクスのOKもらって、最初出血して危なかった私がここまでこれて、おまけに運動までしていいなんて、やっと普通の健康な妊婦さんと一緒になれたかな。
[PR]
by r_ricco | 2009-01-21 11:22 | 妊娠6ヶ月

両親学級

今日は市の両親学級へ参加してきました。

36組ものご夫婦が参加。

こんなにも妊婦さんがいるんですね。

妊娠中の心身の変化や育児について簡単な説明があったのち、沐浴のデモンストレーション。

両親学級なだけに、沐浴は男性が実施です。

初めての経験に戸惑うご主人達。

その姿を微笑ましく見ている奥さん。

ほのぼのした幸福な光景です。

e0163840_21202886.jpg


これでお風呂は夫におまかせです☆

次に10キロの着衣をつけて妊婦体験。
e0163840_21211692.jpg


妊婦になっちゃいました~^^

着替えの練習です。
e0163840_2123377.jpg


意外に楽しい時間を過ごせました。

一生に一度しかできない経験だろうし、夫婦で参加してよかったです。
[PR]
by r_ricco | 2009-01-17 21:27 | 妊娠6ヶ月

6ヶ月検診

20W6D
今日は6ヶ月検診でした。

待ちに待った検診。1ヶ月は長いです。

今回は超音波検査と助産師外来。
超音波ではいつもより詳しく、内臓や脳まで見て異常がないかを調べました。
特に異常はなく、大きさも動きも全て標準で順調だと言ってもらえました。

358g。足の裏の大きさが3.3センチ。
小脳が20ミリ。

そして、性別。
うちは私が知りたくない派なので、
「性別は知りたくないです」と検査するときに言いました。
「まあ今の段階ではわからないでしょう」とDr.
「ご主人も知りたくないんですか?」と聞かれ、
「僕は知りたいけど、妻の意見を尊重して。
わかっちゃったらしょうがないですけどね」と。

そしたらなんと、エコーを見ながら詳しく説明しだして、
「この様子だと9割男の子でしょう」と。

え?知りたくないって言ったじゃん!!

ひどくないですか?!

そのあとも詳しく色々な動きを見せてくれましたが、頭の中は「男の子」でいっぱい。

産まれた瞬間の「元気な〇〇の子ですよ~」っていうのを楽しみにしてたのに(T T)

そして助産師外来。

おっぱいを見せて「今日からおっぱいマッサージしてください」と言われました。
体重も何とかギリギリセーフ。
なるべく薄着にし、朝から食事をセーブという姑息な手段が成功です^^
サラシは個人の好みなのでしてもしなくてもいいと言われました。

今日は超音波検査だったので、胎児の異常とか、ちょっと心配してましたが、異常はなく、
これで、第何関門か突破です。
とっても安心しました。

今の時期、検診って安心をもらいにいってるみたいです。

ほっとして、お腹もすいて、コンビニでパンをムシャムシャ食べて、我慢してたラーメンを
食べに行っちゃいまいた♪
このあと、友人とランチの約束やら旅行やら色々と立て込んでいるので、来月までの
体重管理がまた憂鬱です。
[PR]
by r_ricco | 2009-01-13 23:30 | 妊娠6ヶ月

歩こ~歩こ~♪

今日は夫も巻き込みお散歩へ。

夫はただ歩くだけは退屈なので、「気になってたcafeに行こう!」とcafeで釣りました^^

歩いて25分くらいでcafeに到着。
いい距離です。
そのcafeは去年の10月に出来たばかり。
いつも車で通るだけで気になってました。

なんと、入口の説明に、

「わんちゃん連れOK。子連れはNG。」

となってました!

お店の中はアメリカンな雰囲気。
テラスもあって素敵な雰囲気です。
ご夫婦でやっているらしく、とびっきりの笑顔でウエイターをするご主人と、調理場で働く奥さん。40代くらいかなぁ。

私はノンカフェインを意識して「ショコラミントミルク」をチョイス。


e0163840_1826733.jpg


甘~いミルクで、うっすらショコラミントの味もしました。
妊婦にはこれがいいんだろうなぁ。


夫は「ホットドックセット」です。

e0163840_18263446.jpg


いいなぁ。ホントはこっちがいいなぁ。

しばらくすると、表の説明を見なかったのだか、子連れが来店!!
入口でご主人が丁重にお断りしていました。
こういうのもいいよね。
特に子供がいない人にはありがたいお店だなぁ。
静かで、ゆったりした音楽が流れて、ゆっくり読書でもしたくなるなぁ。
と思ってたら、一人のおじさんが本を片手に来店。

なかなか素敵なお店です。

夫も気に入った様子。

「週末はここに散歩に来よう!」だって。

毎週csfe付きはキツイぞ。

e0163840_1833386.jpg

[PR]
by r_ricco | 2009-01-12 18:33 | 妊娠6ヶ月