riccoのマタニティ日記。不妊治療を乗り越えて赤ちゃんを迎える日まで。


by r_ricco
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:妊娠5ヶ月( 16 )

念願の美容院♪

安定期に入ってや~っと美容院へ。
美容院は原宿なので、うちから電車で1時間。
過保護な夫は「まだ電車は危ない」と、車で連れてってくれました。

今日はカットとパーマ♪

最初に妊娠を伝えると、寝た状態でのシャンプー台じゃなくて首だけ倒すタイプのシャンプー台へ。
担当の美容師さんとは20歳からのお付き合い。
私たちの結婚式には出張で来てもらったり、今では夫もお願いしてるので、
妊娠のこと喜んでくれました。
夫を知ってるからか、「ご主人、女の子だったらデレデレだろうね~」だって(^^)
それって皆に言われるんですよね。
男か女かも、女の子だと思うって言われるし。
私も女の子だったら主人はデレデレだと思う。こわいなあ。

それと、美容師さんいわく、妊娠するとホルモンバランスの崩れで皮膚や髪の状態が
変わるプラス出産後半年から1年くらいは抜け毛が増えるそうです。
抜け毛~。
ただでさえ、薄いのに・・・
それも、びっくりするくらい抜けるそうです。
出産後はさらに美容院に行けなくなるそうで、出産直前に来る人もいるとのこと。
体調見てカラーだけしにおいでと言われました。
何としても行きたい!

半年ぶりにすっきりして、ご機嫌です。

そのあと、化粧品を買いに銀座に移動。
ここでもまた主人は車中で待機。
化粧をしてもらったり商品の説明やらで時間かかってしまい、夫は待ちくたびれてました。
「トータル4時間半待ってたよ。」と嘆いてたので、お礼にラーメンを食べに行きました。
が、イマイチのラーメンにがっかり。

私は念願の美容院に行けて、化粧品も買えて大満足。
「あ~充実した一日だったね!」
と思わず言ってしまったら、
「オレ今日一日、車の運転と本読んだだけだよ~」
だって。
[PR]
by r_ricco | 2008-12-22 14:08 | 妊娠5ヶ月

歩け歩け~

今日はポカポカお散歩日和。
お散歩に出かけました。
まだまだ、新米妊婦のため、どんな速度でどんな体制で歩いていいのかわからず、
そろ~りそろ~りと歩いてるので、ウォーキングといえるほどじゃないですわ。

近くの土手を今日は少し先まで行って、脇道にそれて公園で一休み。

e0163840_1755255.jpg


最近の子供は、おうちでゲームだと思っていたら、公園には子供がいっぱい!
小学生くらいの子供たちが、元気に走りまわってました。
カーン!という音に振り向くと、なんと缶けり!
懐かしいぞ。
今の子も缶けりするのね~。
ちょっと感動。

小さい子達は、砂場やブランコで遊んでました。
ベンチを見ると、ママさんの集団が。
どうもこの光景は苦手。
あの中には入る自信ないです(><)

一人で歩いてるのは私だけ。
しかも、防寒対策バッチリのため、帽子にマフラーにマスク、おまけにメガネ。
服装も、ダボダボのワンピースにダウンで着ぶくれしてるし。
お腹が目立たないから妊婦にも見えず。

ママさん集団が、じーっと見つめてました。
「怪しくないって」
「妊婦だって」
と小さな声で呟いて、公園を退散しました。
早く一目で妊婦に見えたい。

e0163840_17553735.jpg

楓の葉は滑りやすいって知ってました?
妊婦の皆さんは転ばないようにご注意を。
[PR]
by r_ricco | 2008-12-19 17:57 | 妊娠5ヶ月

マタニティグッズ

17W2D

先日、友人家族と買い物に行きました。
場所は「西松屋」と「赤ちゃんホンポ」

なんでもお友達紹介でポイントがつくらしく、先輩ママが「一緒に行く」と張り切って
行ったのでした。

「西松屋」のうさぎのマークを眺めて、
「まさか自分たちがここに来れる日がくるなんてね」
と夫と二人しばし感動。

西松屋の方が下着が安いとのこと、夫達はほっといて友達と下着を吟味。

友達が言うには、ブラはハーフトップが締め付けがないから一番楽とのこと。
産後もずっと使えるし。1歳になる子がいる彼女はまだ使ってると。
ただし、ただし、「たれるよ」と。
まぁ、私はもともと貧乳だし、たれるなんてことはないと思うんだけど。
「いいや、たれる!」と宣言する彼女。
どうやら産後はワイヤー入りの物がいいそうです。
ガードルは、彼女は買ったけど、苦しくて使わなかったそうです。
腹巻ですんじゃったって。
なのでそのガードルをいただくことに決定。
結局、ハーフトップブラを2枚に、ワイヤー入りのブラ1枚、パンツ5枚を購入。
しめて、6千円弱。

夫は高いって驚いてましたが、西松屋だからこんなに安いんだよ~。
ワコールとかじゃ1枚しか買えないぞ~。

そのあと、「赤ちゃんホンポ」に移動。
ここは大きくて品物も充実。
マタニティから子供のおもちゃ、ランドセルまで売っていて、小学生くらいまで使えそう!
会員手続きをしてる間に、夫は颯爽とベビーカーのコーナーへ。
ベビーカーは既に下調べ済みの夫。
このメーカーはこれが売りで、これはイマイチなどなど、まるで店員さんのように
説明してくれました(><)

そのあとも、おもちゃを見たり、ベビー服を見たり、私より夫のほうが夢中。
かわいいベビー服を見つけ、「これ買おうよ」と言い出す始末。
まだ先なのにねぇ。
そして、オムツコーナーで布オムツを発見。
布にするか紙にするかまだ迷ってるのですが、夫には「紙でいいよ!」と言われてしまいました。

ここでは、友達がおもちゃとオムツを購入。

そのあと、みんなで夕飯へ。
子連れだと、騒がしくてもいいところじゃないとということで、「馬車道」へ。

1歳4ヶ月の友達の子はまったく落ち着きなく、大変でした。
ご飯は食べないわ、テーブルの物落とすわ、友達夫婦は落ち着いて食べれず、
「ごめんね、ごめんね」としきりに言っていましたが、
なんだかその風景も微笑ましく思えて。

私たちも来春にはこうなるのかなぁなんて。

帰ってきてから、さっそく下着を試着♪

パンツ、デカッ!!

予想以上にでかい。

パンツじゃなくて腹巻ですわ。

ブラとパンツの間が狭っ!

露出少なっ!

色気も何もあったもんじゃありません(T T)

e0163840_10363626.jpg

[PR]
by r_ricco | 2008-12-19 10:37 | 妊娠5ヶ月

初一人でのお出かけ

妊娠してから安静生活が続き、安静解除されても不安で、やっと安定期に入ったので
待ってましたとばかりにお出かけしました!
といっても近所ですが・・・
心配症&過保護な夫を説得して、5ヶ月経ったら車の運転も一人での外出もOKを取り付けました。
ふ~。


車で15分ほどのショッピングモールで、知り合いと待ち合わせてお茶する予定。
待ち合わせの2時間前に行って、ゆっくり一人でお買い物♪
雑貨屋さんやケーキ屋さんをぶらぶら。
洋服は今は何も買えないので興味無し。

1時間くらいで腰が痛くなってしまい、運動不足を実感。
かわいい観葉植物を見つけて、店員さんと吟味して購入。

久々、一人の外出を満喫しました(^^)

お茶する場所は『生活の木』にしました。
なぜかというと、ここなら確実にノンカフェインがあるから。
けっこう気をつかってます。

お茶した相手は友人と呼ぶには年上の方なのですが、よき話し相手で相談相手。
歳が離れてるのに、仕事の話からプライベートな話までとっても気が合います。

不妊治療のこともずっと前から話していたので理解してくれていて、いつも励ましてくれました。
妊娠したこと、とっても喜んでくれて、何度も「よかったね。よかったね」と言ってくれました。

話の中で・・・
妊娠判定をもらったあと、出血が続き、絶対安静でどうなるかわからなかった時、
私の母は私が妊娠したことを誰にも言わなかったんです。
口止めしたわけでもないのに、仲のいい3姉妹にも言わず、友人にも言わず。
夫の母には「まだどうなるかわからないから、おじいちゃん達には言わないで」と念のため
口止めし。
そして、やっと安静が解除され安定期に入ったので、先日夫の祖父たちに報告にいったんです。
祖父は「よかったなぁ」と喜んでくれたのですが、叔父・叔母の反応がイマイチ。
いとこに言うと、とっくに知ってたとのこと。
なんと、夫の母がいち早く言ってしまってたんです!
ちょっとショックでした。
だめになってたらどうしてたんだろう。しかも口止めしたのに。

なんて、エピソードをお茶しながら話したところ・・・

「riccoちゃんのお母様の気持ちがすごくわかる」と言われました。
実の母親は、とにかく娘のことが大事だから、その時もお腹の赤ちゃんより、娘が傷つかないか、辛い目に合わないか、それだけを考えていたのだと。
だから、親戚や周囲に言ってしまったら、だめだったとき娘が傷つくだろうと思って言わないのだと。
一方、義理の母というのは、孫ができたってことの喜びの方が勝っちゃって、だめだったとき、嫁が傷つくとかは考えられないのだろうと。

納得~。
そっか、そういうことだったのか。
改めて母に感謝です。
そして彼女はそれを話しながら泣いてました。
「子供ができると、何でも母親の気持ちになってしまうんだよ。riccoちゃんのお母様の気持ちと重なったちゃうんだよ」と。

私も母になったら、そうなるのかしら。
それは素敵なことだなぁ。

e0163840_1695819.jpg

[PR]
by r_ricco | 2008-12-18 16:11 | 妊娠5ヶ月

体重管理対策

5ヶ月検診で体重の増えすぎを指摘されてしまった私。

本当はマタニティビクスやマタニティヨガに行きたかったのですが、
総合病院にしてしまったので、やってないんです。
田舎のせいか、近くにマタニティビクス等をやってるとこもないし。
こんな時、都内だったらと思っちゃいます。

自力で何とかせねば~(><)

とりあえず、今日は土手までお散歩です。

ゆっくりテクテク歩いて途中で休憩してトータル30分。

e0163840_16505483.jpg


のどかだなぁ。

帰ってきてから、マタニティヨガ。

DVDを見ながら30分。

e0163840_1652111.jpg


全然ハードじゃないけど、リラックスできていいかも。

でもこの程度の運動で効果あるのだろうか。

謎です。



にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
[PR]
by r_ricco | 2008-12-15 16:54 | 妊娠5ヶ月

5ヶ月検診

5ヶ月検診に行ってきました。
前回から1ヶ月ぶり。
不妊治療の病院には5日置きに行ってたので、どんなに待ち遠しかったか・・・

エコーは初のお腹から。
なので夫は初のたまちゃんとのご対面。
映像の中でたまちゃんは両足をバタバタと動かしてました。
夫は最初エコーの見方がわからなくて「どれが頭?どれが体?」と興奮気味。
画面に張り付くもんだから、あたしが見えないよ~。
先生が丁寧に説明してくれて、「おぉ~」と感動していました。

そしてなんと足の指が見えたんです。
先生も「これはレアな映像ね」といって写真撮ってくれました。

BPD:3.4 
腹囲:72
子宮低長:16
体重:+2kg

たまちゃんの経過は順調だそうです。
もう安定期と思っていいとのこと。運動もウォーキング程度はOK.
「でも運動は体力をつけようとか、ガンガン鍛えるのじゃなくて、気分転換くらいに
歩くのでいいんですよ」と。
そうなのかぁ。
私は2ヶ月くらい寝込んでたことで体力落ちてるのが心配で、ガンガン運動したかったのですが
だめみたい。
とりあえず、ウォーキング20分~30分くらいから始めてと。
「ただし、お腹が痛くなったり、張ったりするようならやめて。様子を見ながらしてください。」と。

そして、体重。
どうやら増えすぎらしいです。
寝込んだ時期に3kgほど体重落ちたのですが、それは考慮されないらしい。
前回から何キロ増えたかってことがポイントみたいです。
4週で+1kgが理想で、トータル10kgだそうです。
「まあ、riccoさんの場合はプラス12kgまではいいですけどね。
この調子だと10kgは簡単にいきますね」
だって~。
が~ん。
ちょっと焦りました。

最近、つわりも治まってきて、外食の機会が多かったり、ケーキをやたら作ったりして
たんです。
痩せちゃった分いいかなぁなんて安易に考えてたんですが・・・

明日から対策を練らなきゃです。

心配してた母にも報告して、弟も加わって皆でたまちゃんの写真に釘付けです。
母も「やっと現実になってきたね」と一安心。
皆で台湾料理を食べに行きました。
太ったと指摘されたばかりなのに「5ヶ月のお祝いだね~」とテンション高く食べちゃいました。
いかんいかん。

夫のほうは、妹に2人子供がいるのですが、私のほうは弟二人まだ独身で、初孫なんです。
両親にとっても弟にとっても初のことなので、想像が膨らんで話題がつきません。

こんな会話ができるなんて、ついこないだまでは想像できなかったなぁ。
あたしが不妊治療してるせいか、みんな気を使ってたし。
こんなに幸せな会話があったんですね。

たまちゃん、無事に育ってくれててありがとう。

e0163840_905663.jpg




にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
[PR]
by r_ricco | 2008-12-11 20:27 | 妊娠5ヶ月