riccoのマタニティ日記。不妊治療を乗り越えて赤ちゃんを迎える日まで。


by r_ricco
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:妊娠5ヶ月( 16 )

誘惑の散歩道

今日は天気がいいのでお散歩へ。
お正月も明けたことだし、太りすぎだし、歩け歩けですね。

お正月がこんなに怖いものとは知らなかったです。
確実に太ってる。
来週の検診までになんとかせねば。

最近恐ろしいほどの食欲なんです。
何でも食べたい。
特に甘いもの。
お菓子。

そして作りたい。

料理やケーキ作りをやたらとしてしまうんです。
困ったことに、やるき満々。

昔から食べても太らない方で。
ダイエットって経験がない。
不妊治療の時なんて痩せすぎだから太れって言われて、がんばって3kg太ったぐらい。
それが、妊婦になって初めて体重制限するはめになるなんて。
どうやっていいかわかんない(TT)

とりあえず、天気のいい日は歩こう!

今日は駅まで行きました。
駅前の銀行とヨーカドーに行ってブラブラ。
通り道、今川焼が売ってるんです。
とーってもいい匂い。
こないだはがまんしたけど、今日はがまんしきれず、買っちゃいました。
う~ん。いいのか散歩。

e0163840_22321427.jpg

[PR]
by r_ricco | 2009-01-06 22:32 | 妊娠5ヶ月

お正月

今年の年末年始は、今までと一味違っていました。
どこへ行っても誰と会っても、子供が授かった話。

「おめでとう~」「おめでとう~」
と沢山言ってもらって、皆経験者だから子供の話で盛り上がって。
うちが結婚して6年いなかったので、何となく周囲も気にしてたみたいで「ホントによかった」
の声が多かったです。

私たち夫婦も今までは子供の話題は避けてたし、皆が話してても黙ってやり過ごしていたけど、
今年はやっと楽しく会話ができました。

子供が出来たってなると、その場が急に幸せな空気になって、皆テンションがあがって。
子供ってすごいなぁとしみじみ。。。

ここから、ちょっと愚痴・・・

夫の実家は毎年祖父の家に行くのですが、祖父の家に行くと長いので、今年はちょっと辛いなあと思っていたので、夜に行くことにしました。
そうすれば夜から夜で帰れると思って。
なのに前日になって、やっぱり3時に行くことになったと言われ。
祖父の家プラス従姉の家にも行くとのこと。

手土産も祖父の家、実家、とさらにひとつ追加して。

義父が飲むから実家に迎えに行き、親戚のうちへ。
今まではその親戚の家の前に路駐してたのですが、今年はスーパーの駐車場に停めて歩いて行くことに。
「そんな薄着して」と義母に言われましたが、だって聞いてないもん!
風がピューピュー吹く寒空のなか、テクテク歩いて。
寒いっつうの!
親戚の家でも端っこの寒いとこに座ってても「寒くない?」とか「大丈夫?」の一言もなく。
祖父の家でも同様。
義父も平気でタバコを吸う人で夫が止めてたけど。
そして、どこどこの嫁は出産の時は自分の実家に帰るのかしらとか、子供を早く作れとも言えないしねとか、あの嫁と同居するのは嫌だってとか、そんな話ばっかり!
あたしもいないとこで言われてるんだろうな。

結局9時くらいになって夫がもう帰ろうと言ってくれてお開きになりましたが。
疲れた~。
きっと、義母は健康な妊婦だったんだろうな。

そして翌日は私側の祖父の家へ。
お酒はだめだろうと違うものを出してくれたり、コーヒーもだめだったらお茶にする?何なら飲める?と色々気を使ってくれて。
地べたに座っていると「ソファのほうが楽でしょ」と代わってくれたり。
時間も2時間で帰れたし。
疲れるどころかもっと居たかったくらい。

2日連チャンだと、違いが出ちゃって余計比べちゃうなぁ。
皆さんのおうちはどうですか。
[PR]
by r_ricco | 2009-01-05 13:51 | 妊娠5ヶ月

新年会♪

昨日は我が家にて新年会。
総勢12名プラスちびっこ2名。
既婚者がほとんどで皆子持ち。
独身は3名でした。

私が妊娠中ということもあって、料理も飲み物も持ち寄り。
私はラザニアとケーキとアイスを作りました。
料理上手が多くて、手作りチャーシューや散らし寿司、なんとブリシャブまで^^
とっても豪華な新年会でした。

ちびっこがいたこと、私が妊娠中のこともあって、子供中心の話題ばかり。

今はつらくないけど、前は苦痛だったなぁ。
「うちの子が~」
「こないだ幼稚園で~」
どうでもいいって。
・・・と思ってたし。

子供がいると、つい子供の話ばかりになっちゃうんですよね、みんな。
色んな人がいるのになぁ。
子供が産まれても気をつけよっと。

楽しくてついつい昨日も食べ過ぎ。
体重計に乗るのが怖い(><)
明日から人生初のダイエット決行です。
[PR]
by r_ricco | 2009-01-04 20:45 | 妊娠5ヶ月
今年も明けちゃいました。

今年の抱負は・・・
『無事に出産すること』

毎年、夫婦で「今年の抱負は?」って質問をするのですが、
「今年こそ、授かりたい」って毎年言ってて、いい加減それを言うのも苦痛になっていたこの頃。

無事出産だなんて、初のセリフ☆
うれしー^^
今年はよい年になりそうだなぁ。

それにしても年末年始は忙しい。
忘年会に新年会。
夫の親戚、私の親戚。
手土産の準備に、おもてなしの料理。

動いてばかりいるせいか、時々お腹が痛い。

食べ過ぎるせいか、吐く吐く吐く。

正月は胎教によくないなぁ。
[PR]
by r_ricco | 2009-01-02 23:06 | 妊娠5ヶ月

今年一年

今日で19Wになりました。
あと一週間で6ヶ月!

今年1年振り返って・・・

仕事を辞めたこと、祖父の死、治療に専念したこと・・・色々あったけど、やっぱり何といっても
新しい命を授かったことが一番の出来事でした。

不妊治療を始めて5年目にして初の陽性判定。
今まで何度も期待しては落ち込んでの繰り返しだったので、陽性判定をもらっても手放しでは
喜べず。
出血したり、NTがあったりと、小さな命がもってくれるのか不安な日々を過ごしてきましたが、
私たちのたまちゃんは、何とか頑張ってくれたようです。

胎動はまだ感じませんが(こないだのは勘違いだったらしい)
確実にお腹が大きくなっていくし、わずかなつわりも未だあるし、たまちゃんはスクスクと
育っている様子。

来年の5月か6月には無事に産まれてきてくれることを祈って。

それと、今年の出来事でブログの開設も大きかったな。
ブログを始めたことで、同じ思いをしてる方々と知り合えたこと、共感できることで救われたことが沢山ありました。
とっても感謝してます。
これからも細々と続けていきますので、どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by r_ricco | 2008-12-31 19:21 | 妊娠5ヶ月

忘年会でのこと

昨日は元、元職場の忘年会。
妊娠してることは数人にしか告げておらず、行ってから報告しようと企んで出かけました。
ビールも飲めないし、辛いなぁと思ってましたが、結構平気だった。
お腹にたまちゃんがいるからって思うと、皆の飲んでる姿もそんなにうらやましくない。
いい傾向だぞ、あたし。

さて、妊娠してることを告げると「おめでとう~」の声々。
皆に祝ってもらえるってとっても幸せ。

でも、「おめでとう」の声に混ざって「いいなぁ・・・」の声。
それは、29歳の女の子。
結婚して1年ちょっとだったかな。
すごい素直な子なので、
「私も子供欲しくて、1年ちょっとがんばったんだけど、出来ないんですよね」
「周りは次々に子供が出来ていくのに」と。

そうだったんだ。
そう思ってたんだ。

すると、すかさず、31歳の男性が、
「大丈夫だよ。うちも1年出来なくて悩んで病院行こうか考えたけど、そしたらポンと出来たよ」
だって。
「大丈夫、大丈夫。そのうち出来るから~。授かりものだし。あまり考えないで、自然にしてれば
できるから~」

いいや、違う。
違う、違うと思ってしまう私。

「私はずっと出来なくて不妊治療して、5年目でやっとできたよ」

思わず、言ってしまいました。

だって、自然にまかせてたって、出来ないもん。
そんな奇跡をただ待ってるより、一度病院で検査してもらったほうがいいと思ってしまう。
男性不妊だったらどんなに自然にしてたって無理なんだから。

29歳の彼女は「病院に行くのが嫌だと思っちゃう」
「不妊治療は避けたい」
と言っていました。
うんうん、私もそう思ってた。
でもそうするしかなかったんだよ。
授かるためには。

今回自分が授かったから言えることかもしれないけど、子供が出来なくて悩んでいる人が
いたら、絶対病院行きなっていいたい。
そうすれば少なくとも一人で悶々と悩むことはなくなるし、可能性が見えてくるから。

お願いだから一人で悩まないでほしい。
言える相手を見つけてほしい。
子供を望む全ての人に授かってほしい。

大きなお世話だったけど、病院にいったほうがいいこと、年齢的なタイムリミットがあること等を話し、年明け行ってみるってことになりました。
男性陣は何も考えず、子供の話題ばかり振ってくるので、彼女にとっては辛い飲み会になっちゃったかなとちょっと気がかり。
どうか彼女のもとに赤ちゃんが授かりますように。
[PR]
by r_ricco | 2008-12-29 11:21 | 妊娠5ヶ月

もらいもの

36歳の私は、友人の中でも最後の方の妊婦。
お得なこともあるようで、マタニティ服やベビー服をもらえます(^_^)!
特に去年出産した子達は、まだとってあったり。

こんなにもらっちゃいました~。

e0163840_221489.jpg


マタニティは人によって使った数が違うみたい。
普段から小柄でカジュアルな子は、チェニックとかワンピでほとんどすんじゃったり。
ジーンズ派の子は、高いジーンズを1本だけ買って、あとは普段着。臨月になってもっと大きいサイズの安ーいジーンズを買い足したとのこと。
あとは、マタニティライフを楽しんで色々買った子。

買うのも楽しいし、もらうのも楽しい♪
今しか着れないマタニティを満喫です。
[PR]
by r_ricco | 2008-12-27 22:02 | 妊娠5ヶ月

ふんだりけったり

妊娠してから、肌荒れがすごい。
最初は髪の生え際あたりに赤く小さな湿疹ができ始め・・・
気になりだして、基礎化粧品をオーガニックにチェンジしよう!と決意。

ナチュラルコスメ通の従姉に情報をもらい、さっそく入手しました。

『ソンバーユ』知ってますか?
馬の油でIKKOさんがTVで紹介したらしいです。
それと、『オーブリー』の化粧水に乳液。

ところが、ところが・・・

いつの間にか、生え際あたりの湿疹が、顔全体に広がっていったんです(TT)
刺激のないものに変えると、肌が過敏に反応して、最初は今までの悪いものがでることって
ありますよね。
だからそれかなぁなんて思ってたのですが、1~2週間経ってもよくならないし、
昨日なんて夫が帰ってくるなり「あれ?お風呂入った?」
と聞くほど、赤ら顔><
酔っ払いのようです。
2~3日前から痒いし・・・

今日は意を決して、皮膚科に行ってきました。

先生曰く、

「妊娠中は肌荒れや吹き出物はひどくなる。吹き出物は妊娠中ずっと続くかもね」

「オーガニックだからといって、必ず肌に合うわけじゃない。自然なものが合わない場合もあるしね。」

確かに。
3種類の軟膏処方していただきました。
洗顔は石鹸を使わず、化粧水等も使わず、化粧もせず、で治すと。
あまりにそれは辛いっす。

今日の忘年会の予定はキャンセルです。
この時期この顔で出歩くのは避けたいです。

肌によかろうとオーガニックに変えたら、こんなことになるなんて。
普段なら大丈夫でも妊娠中は過敏になってダメみたいですね。
同じような肌質の妊婦友達に
「riccoも私も妊娠だけで、いっぱいいっぱいなんだよ。体がついていかないんだよ。
余計なことはするなってことだね」

と言われました。

治ったと思ってたつわりも、イマイチ絶好調ではなく、時々吐いてます。
しかも、シャワー浴びてる最中にゲボッと出たり、散歩中に吐きそうになったり。
でも食欲はめちゃくちゃあるんです。
拒食症みたいだよ。
[PR]
by r_ricco | 2008-12-26 23:06 | 妊娠5ヶ月

クリスマス

昨日のイブは水天宮へ行ったので、一日遅れで25日にクリスマスをしました。

今年は仕事をしてないので、朝から張り切ってケーキ作り。
我が家は毎年クリスマスにはチキンの丸焼きを作ります。
お肉やさんに生の鶏肉を予約して、作る2日前に取りに行きます。
野菜や香草をお腹に詰めて、1日~2日冷蔵庫で寝かして味をしみ込ませます。
これがおいしくなるポイント。
香草のいい味がしみ込んで焼き上がりは何ともいえない味に仕上がります。
買ってきたチキンとは比べものになりません!
プロセスはぐろくて嫌かもですが、けっこう簡単なので、オススメですよ~。

今年のケーキはブッシュドノエルにしました。
弟からも作ってと頼まれたので2つ作りました。
飾り付けまでしちゃって、今年は余裕。
専業主婦っていいなぁ。

今年は二人で過ごす最後のクリスマス。
来年は一人増えてるね。

ノンアルコールのシャンパンで乾杯でした。
これって、ただのぶどうジュースじゃん!!

e0163840_22284779.jpg


e0163840_22292193.jpg

[PR]
by r_ricco | 2008-12-25 22:30 | 妊娠5ヶ月

神社にてクリスマスイブ

今日は、世間一般クリスマスイブ♪

妊婦の私は戌の日♪

夫と二人で水天宮へ行ってきました。

戌の日はすごい混雑と聞いていたので、早めに家を出て10時頃到着。

腹帯と祈祷を申込みました。
腹帯3000円。ご祈祷3000円です。
戌の日は混んでるのでご祈祷してもらえるのは妊婦だけ。
付添の人は外で待機です。
妊婦さん用にテントが張ってあって、中のイスで待つこと5分。
今日はすごく寒かったためか、カイロをくれました。
時間になって順番に中へ。
妊婦さん20~30人くらいで一度にご祈祷します。
「かしこみかしこみ~」の声に少し笑いそうになりましたが、厳粛にせねば。

何年か前に2か所の神社で子授けのお祈りしてもらったなぁと思いだしたりして。
その時は、気持に余裕もなく、神頼みでも何でも授けてほしいって一心だったなぁ。
それが、今こうして安産のご祈祷を受けてるなんて。

そんなことを思い出していたら、こみ上げてくるものがあって涙が出そうになりました。

ご祈祷はものの10分ほどで終了。
水天宮は思ってたよりも小さいとこで、特に見るものはなく、退散です。
入口付近には業者さん達がパンフレットやら試供品やらを配っていました。
戌の日は妊婦がターゲットのようです。

そのまま歩いてマタニティ専門のAngeへ。
念願のジーンズを購入しました。
スキニーなのにお腹はでかいっ。
これってすごい!

一応、おうちに帰ってから「戌の日」の儀式として腹帯を巻いてみました。
これって、その日しかご利益ないそうです。
腹帯の厚みで妊婦っぽい(^^)
でも巻くのが大変で明日からするかなぁ。

そうそう!今日神社を出て歩いているとき、お腹に違和感があったんです!
触ってみると、ボコボコと動いてる感じ。
これは、もしや胎動???
興奮して夫にも「ちょっと触って!何かいってる!」
夫も「ホントだ!」
と、道端で大騒ぎ。
これが、胎動なのかしら?
最初は腸が動くような感じとか、ぽこぽこした感じっていうし!
と興奮してましたが・・・

なんと正解は水天宮でもらったカイロだったようです。
お腹に貼ってたカイロをとったらピタッとおさまりました。
がっかりです。

e0163840_1120936.jpg


e0163840_11203910.jpg

[PR]
by r_ricco | 2008-12-24 23:59 | 妊娠5ヶ月