riccoのマタニティ日記。不妊治療を乗り越えて赤ちゃんを迎える日まで。


by r_ricco
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:妊娠4ヶ月( 4 )

ルーツ

今日で15W0D!
あと一週間で5ヶ月になります。

先週末、母方の女のいとこ2人が遊びにきてくれました。

不妊治療をしてることを知っているので今回の経過も暖かく見守ってくれてた二人。
暇つぶしにと本を沢山持ってきてくれました。


うちの母方の親戚付き合いは割といい方なのかな。
なんといっても祖母がはちゃめちゃな人だったので、苦労してきた母たち三姉妹の絆は強い。
そして苦労してきた母たちを見てきた娘たちは、祖母にも優しく、母にも優しく、時々いとこ同士で昔話で盛り上がるという感じ。

祖母は早くに離婚して娘3人を置いて家を出て、そのあと色々苦労があったみたいだけど、
我が道を行くといった感じに好きなことをして自分で自分の人生を切り開いて行った人。

生前、芸能人の離婚話に「バツイチなんて、ちゃんちゃらおかしいわよ」って言ってた。
最後は3人目の夫がいた人だから(笑)

でも、その時代に仕事を自分で持ち、自分で生計を立ててたから、それはすごいところ。
尊敬できるところもあるし、心底ひどいと思うところもある人。

そして、いとこ3人とも、それぞれが専門の仕事をしてるのって祖母の血なのかなぁ。
遺伝子に「一人でも生きていけるように」って組み込まれてるのかなぁなんて思ってしまう
のです。

3人ともそれぞれ個性が違うけど、色んな話題が出来て妙に居心地がよくって、
それってやっぱり血なのかなぁ。
祖母からのルーツなのかな。

そんな私のお腹に私と夫の血を受け継いだたまちゃん。
血の繋がりってすごいですね。


e0163840_1049743.jpg

私が好むドロドロ系は「胎教に悪い!」といってソフトな物を。

e0163840_10523627.jpg

職業病の私にはおじいちゃんがたまらなく可愛い!
[PR]
by r_ricco | 2008-12-03 10:54 | 妊娠4ヶ月

妊婦の会

妊娠10ヵ月の妊婦と8ヶ月の妊婦が遊びに来ました。
題して『妊婦の会』

二人とも36歳。
学生からの付き合いです。

不妊治療を始めてからか、段々と友人達と疎遠気味だったので、妊娠の報告をすると
二人とも喜んで会いにきてくれました。

二人ともとっても元気。
テンション高くしゃべりまくってました。
なんだか圧倒されちゃって。
あたしが一番具合悪いみたい。
「つわりの時期だからね」と言われました。

10ヶ月の子なんて、先週も今週も飲み会があるって言ってるんですよ~。
しかも先週はビール3杯飲んだって!
意味がわからなくてぽか~んとしてしまいました。

ビールって?!
アルコールじゃん!


えぇ~妊娠中って絶対飲んじゃいけないんじゃないのぉ?
「飲むのがまんしてストレスになるより、ちょっとだけ飲んだほうがいい」
だって。
ビール3杯がちょっとぉ?
カフェインでも躊躇してる我が家。
夫には絶対言えな~い。

8ヶ月の子は神戸に住んでて、里帰り出産で帰ってきてるんだけど、
ちょっと事情があって、神戸と埼玉を行ったり来たり。
「先週は新幹線だったから楽だった~」
だって。
普段は10時間かけて車で通ってるんですよ~。
自分で運転して!

みんなパワフルだなぁ。

長年、不妊治療をしてきて、やっとやっと授かったせいか、
うちは妊娠にもとっても真剣。

本を大量に借りてきてお勉強するし、たまちゃんに悪そうなことはしないし。
最近は子育てや躾にまで話題が進んで(笑)

いいか悪いか、「ビール飲んじゃった~あはは~」
なんて世界ではないのだ。
[PR]
by r_ricco | 2008-12-02 15:56 | 妊娠4ヶ月

体の変化

妊娠してから、体や頭、顔と皮膚が過敏になった気がします。
背中や足が痒かったり、髪もパサパサ。
顔は湿疹が出たり。

う~ん、困った。

もともと、皮膚が弱い方なので、これ以上ただれるのは嫌だなぁ。

と、いうことで、少しでも刺激の少ない物を選んでみることに。

シャンプーは「石鹸シャンプー」はキシキシして苦手なので、『PureNATURAL』
という低刺激の物に。


e0163840_17171940.jpg


ボディシャンプーをやめて、石鹸に。
石鹸は『生活の木』のマタニティコーナーにあったもの。
(残念なことに画像が見つからなかったです。)
これが、すっごいよかった!
予想以上に!
ホホバオイルが入ってるんだったかな。
しっとりすべすべです。
最近は顔もこれで洗ってます。
洗顔後もまったくつっぱらない(^^)

そして、妊娠線の予防には、同じく『生活の木』のボディラブという妊娠線予防用のオイル。
アロマ好きの私には癒しの一品です。
お腹だけこれをつけて、体全体はbabyオイルのシアバター入りのクリームを使ってます。
(単に安いから)

e0163840_17252248.jpg


妊娠線に負けないぞっ。

そして、ナチュラルコスメ派の従姉から新たな情報が。

髪に椿油がいいらしい。
数滴つけるだけで、しっとりだって。

それと、精製水。
水道水は塩素が入ってるからそれだけでも刺激があるらしいんです。
洗髪の最後に精製水ですすいだり、洗顔後化粧水の前に精製水でパッティングをすると。

無頓着な私には、ありがたい情報網です。
さっそく購入せねば。
[PR]
by r_ricco | 2008-12-01 17:34 | 妊娠4ヶ月

過保護な生活

妊娠4ヶ月になり、一応安静は解除されたものの、
どこまで動いていいのか不安がありつつ、ちょこちょこ動いてます。

でも・・・夫がちょ~過保護なんです(笑)

約2ヶ月寝たきりだったのと、切迫流産という危機を経験したせいか、
安定期に入るまでは用心したいみたい。

一応専業主婦だし、動いていいのだから、昼間家事をすると・・・
「洗濯物2Fに運んだの?!」
古紙を動かせば
「そんなの俺がやる!」と怒るし。

デパートのエスカレータでは、下りに乗ろうとすると、さっと先に乗って
「倒れても大丈夫だよ」だって。
レジでも、私がお会計してる横にずっとついてて、荷物をさっと持っていっちゃう。

お風呂掃除も食器洗いも率先してやってくれます。

至れり尽くせりです。

嬉しい反面、ちょっとうっとおしい。

車の運転もダメだし、一人で出かけるのもダメ。

だから、買物も夫が帰ってきてからだし、行動範囲が狭いこと。

でも、大事にしてくれるのは今だけなんだろうなぁ。

たまちゃんが産まれたら、あたしじゃなくてたまちゃんを大事にするんだろうなぁ(笑)
[PR]
by r_ricco | 2008-11-29 22:19 | 妊娠4ヶ月