riccoのマタニティ日記。不妊治療を乗り越えて赤ちゃんを迎える日まで。


by r_ricco
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

初マタニティビクス☆

今日、初のマタニティビクスに行ってきました!!

妊娠してから初の電車でのお出かけ。
といっても2駅ですが(笑)

助産師さんがスタンバイしていて、最初に胎児の心音をチェックします。
検診以外で心音を感じれるなんてそれだけでうれしい^^

「お腹が張る感じ」を教えてくれて、運動中にお腹が張ったら少しづつ休むようにしてくださいと。
急に止まるのは良くないそう。

内診の結果、ビクスOKとのこと。
会場に入りレッスンスタートです。

まずはバーに掴かまってアキレス腱のストレッチ。

次にインストラクターと鏡を見ながらレッスンスタートです。

足を左右に軽いステップから手拍子など。

段々とメニューが増えていきます。

そして後半にはなんと、走ったんですよ~!!
びっくり!

妊婦が走るなんて!

次は飛ぶようなステップ。

妊婦が飛ぶなんて!

走りに続き2度びっくりです。

今までの生活で走って飛ぶなんてありえないっ。

慎重に慎重に動いてたくらいなのに。

他にも腕を伸ばしたり上体を伸ばしたり、今までむしろやらないように気をつけてた行為です。

やってもいいんだぁ。

インストラクターの先生は産後ヨガのDVDに登場したりけっこう有名な先生らしいです。

ところどころ、この動きの何が妊婦にいいのか、この筋肉を動かすとどんな効果があるのか

など、説明を交えて進めていきます。

助産師さんも一緒にレッスンに加わり、休憩のたびに体調を気にかけてくれます。

けっこういいかも。

それにしてもエアロビってなんでか笑ってしまいますよね~。

鏡に映る姿はお腹ぽっこりでとっても不細工。

不格好なエアロビです。

今日は体験の人が4人もいてちょこっとお話できました。

これから交流もできるといいな。

運動量はけっこうな疲れ具合です。

ウォーキングだけでは使わない筋肉を使って、全身を動かすので、腰痛とか血流にも

効果ありそうです。

駅まで歩いて行くので往復40分歩いて1時間のビクス。

すごいです。

帰ってきてからはさすがにぐったり。

午後は2時間もお昼寝しちゃいました。

とっても運動した気になって、昼も夜も思いっきり食べてしまい、いいんだか悪いんだか^^

でも食べるの我慢するより、運動して食べたいもの食べれたほうがいいかな。

というか、食いしん坊の私にとっては食べるためのビクスです。

久々に運動して気分もすっきり!

今日はたまちゃんもがんばったなぁ。
[PR]
by r_ricco | 2009-01-27 21:56 | 妊娠6ヶ月