riccoのマタニティ日記。不妊治療を乗り越えて赤ちゃんを迎える日まで。


by r_ricco
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

6ヶ月検診

20W6D
今日は6ヶ月検診でした。

待ちに待った検診。1ヶ月は長いです。

今回は超音波検査と助産師外来。
超音波ではいつもより詳しく、内臓や脳まで見て異常がないかを調べました。
特に異常はなく、大きさも動きも全て標準で順調だと言ってもらえました。

358g。足の裏の大きさが3.3センチ。
小脳が20ミリ。

そして、性別。
うちは私が知りたくない派なので、
「性別は知りたくないです」と検査するときに言いました。
「まあ今の段階ではわからないでしょう」とDr.
「ご主人も知りたくないんですか?」と聞かれ、
「僕は知りたいけど、妻の意見を尊重して。
わかっちゃったらしょうがないですけどね」と。

そしたらなんと、エコーを見ながら詳しく説明しだして、
「この様子だと9割男の子でしょう」と。

え?知りたくないって言ったじゃん!!

ひどくないですか?!

そのあとも詳しく色々な動きを見せてくれましたが、頭の中は「男の子」でいっぱい。

産まれた瞬間の「元気な〇〇の子ですよ~」っていうのを楽しみにしてたのに(T T)

そして助産師外来。

おっぱいを見せて「今日からおっぱいマッサージしてください」と言われました。
体重も何とかギリギリセーフ。
なるべく薄着にし、朝から食事をセーブという姑息な手段が成功です^^
サラシは個人の好みなのでしてもしなくてもいいと言われました。

今日は超音波検査だったので、胎児の異常とか、ちょっと心配してましたが、異常はなく、
これで、第何関門か突破です。
とっても安心しました。

今の時期、検診って安心をもらいにいってるみたいです。

ほっとして、お腹もすいて、コンビニでパンをムシャムシャ食べて、我慢してたラーメンを
食べに行っちゃいまいた♪
このあと、友人とランチの約束やら旅行やら色々と立て込んでいるので、来月までの
体重管理がまた憂鬱です。
[PR]
by r_ricco | 2009-01-13 23:30 | 妊娠6ヶ月