riccoのマタニティ日記。不妊治療を乗り越えて赤ちゃんを迎える日まで。


by r_ricco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ふんだりけったり

妊娠してから、肌荒れがすごい。
最初は髪の生え際あたりに赤く小さな湿疹ができ始め・・・
気になりだして、基礎化粧品をオーガニックにチェンジしよう!と決意。

ナチュラルコスメ通の従姉に情報をもらい、さっそく入手しました。

『ソンバーユ』知ってますか?
馬の油でIKKOさんがTVで紹介したらしいです。
それと、『オーブリー』の化粧水に乳液。

ところが、ところが・・・

いつの間にか、生え際あたりの湿疹が、顔全体に広がっていったんです(TT)
刺激のないものに変えると、肌が過敏に反応して、最初は今までの悪いものがでることって
ありますよね。
だからそれかなぁなんて思ってたのですが、1~2週間経ってもよくならないし、
昨日なんて夫が帰ってくるなり「あれ?お風呂入った?」
と聞くほど、赤ら顔><
酔っ払いのようです。
2~3日前から痒いし・・・

今日は意を決して、皮膚科に行ってきました。

先生曰く、

「妊娠中は肌荒れや吹き出物はひどくなる。吹き出物は妊娠中ずっと続くかもね」

「オーガニックだからといって、必ず肌に合うわけじゃない。自然なものが合わない場合もあるしね。」

確かに。
3種類の軟膏処方していただきました。
洗顔は石鹸を使わず、化粧水等も使わず、化粧もせず、で治すと。
あまりにそれは辛いっす。

今日の忘年会の予定はキャンセルです。
この時期この顔で出歩くのは避けたいです。

肌によかろうとオーガニックに変えたら、こんなことになるなんて。
普段なら大丈夫でも妊娠中は過敏になってダメみたいですね。
同じような肌質の妊婦友達に
「riccoも私も妊娠だけで、いっぱいいっぱいなんだよ。体がついていかないんだよ。
余計なことはするなってことだね」

と言われました。

治ったと思ってたつわりも、イマイチ絶好調ではなく、時々吐いてます。
しかも、シャワー浴びてる最中にゲボッと出たり、散歩中に吐きそうになったり。
でも食欲はめちゃくちゃあるんです。
拒食症みたいだよ。
[PR]
by r_ricco | 2008-12-26 23:06 | 妊娠5ヶ月