riccoのマタニティ日記。不妊治療を乗り越えて赤ちゃんを迎える日まで。


by r_ricco
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

神社にてクリスマスイブ

今日は、世間一般クリスマスイブ♪

妊婦の私は戌の日♪

夫と二人で水天宮へ行ってきました。

戌の日はすごい混雑と聞いていたので、早めに家を出て10時頃到着。

腹帯と祈祷を申込みました。
腹帯3000円。ご祈祷3000円です。
戌の日は混んでるのでご祈祷してもらえるのは妊婦だけ。
付添の人は外で待機です。
妊婦さん用にテントが張ってあって、中のイスで待つこと5分。
今日はすごく寒かったためか、カイロをくれました。
時間になって順番に中へ。
妊婦さん20~30人くらいで一度にご祈祷します。
「かしこみかしこみ~」の声に少し笑いそうになりましたが、厳粛にせねば。

何年か前に2か所の神社で子授けのお祈りしてもらったなぁと思いだしたりして。
その時は、気持に余裕もなく、神頼みでも何でも授けてほしいって一心だったなぁ。
それが、今こうして安産のご祈祷を受けてるなんて。

そんなことを思い出していたら、こみ上げてくるものがあって涙が出そうになりました。

ご祈祷はものの10分ほどで終了。
水天宮は思ってたよりも小さいとこで、特に見るものはなく、退散です。
入口付近には業者さん達がパンフレットやら試供品やらを配っていました。
戌の日は妊婦がターゲットのようです。

そのまま歩いてマタニティ専門のAngeへ。
念願のジーンズを購入しました。
スキニーなのにお腹はでかいっ。
これってすごい!

一応、おうちに帰ってから「戌の日」の儀式として腹帯を巻いてみました。
これって、その日しかご利益ないそうです。
腹帯の厚みで妊婦っぽい(^^)
でも巻くのが大変で明日からするかなぁ。

そうそう!今日神社を出て歩いているとき、お腹に違和感があったんです!
触ってみると、ボコボコと動いてる感じ。
これは、もしや胎動???
興奮して夫にも「ちょっと触って!何かいってる!」
夫も「ホントだ!」
と、道端で大騒ぎ。
これが、胎動なのかしら?
最初は腸が動くような感じとか、ぽこぽこした感じっていうし!
と興奮してましたが・・・

なんと正解は水天宮でもらったカイロだったようです。
お腹に貼ってたカイロをとったらピタッとおさまりました。
がっかりです。

e0163840_1120936.jpg


e0163840_11203910.jpg

[PR]
by r_ricco | 2008-12-24 23:59 | 妊娠5ヶ月