riccoのマタニティ日記。不妊治療を乗り越えて赤ちゃんを迎える日まで。


by r_ricco
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

5ヶ月検診

5ヶ月検診に行ってきました。
前回から1ヶ月ぶり。
不妊治療の病院には5日置きに行ってたので、どんなに待ち遠しかったか・・・

エコーは初のお腹から。
なので夫は初のたまちゃんとのご対面。
映像の中でたまちゃんは両足をバタバタと動かしてました。
夫は最初エコーの見方がわからなくて「どれが頭?どれが体?」と興奮気味。
画面に張り付くもんだから、あたしが見えないよ~。
先生が丁寧に説明してくれて、「おぉ~」と感動していました。

そしてなんと足の指が見えたんです。
先生も「これはレアな映像ね」といって写真撮ってくれました。

BPD:3.4 
腹囲:72
子宮低長:16
体重:+2kg

たまちゃんの経過は順調だそうです。
もう安定期と思っていいとのこと。運動もウォーキング程度はOK.
「でも運動は体力をつけようとか、ガンガン鍛えるのじゃなくて、気分転換くらいに
歩くのでいいんですよ」と。
そうなのかぁ。
私は2ヶ月くらい寝込んでたことで体力落ちてるのが心配で、ガンガン運動したかったのですが
だめみたい。
とりあえず、ウォーキング20分~30分くらいから始めてと。
「ただし、お腹が痛くなったり、張ったりするようならやめて。様子を見ながらしてください。」と。

そして、体重。
どうやら増えすぎらしいです。
寝込んだ時期に3kgほど体重落ちたのですが、それは考慮されないらしい。
前回から何キロ増えたかってことがポイントみたいです。
4週で+1kgが理想で、トータル10kgだそうです。
「まあ、riccoさんの場合はプラス12kgまではいいですけどね。
この調子だと10kgは簡単にいきますね」
だって~。
が~ん。
ちょっと焦りました。

最近、つわりも治まってきて、外食の機会が多かったり、ケーキをやたら作ったりして
たんです。
痩せちゃった分いいかなぁなんて安易に考えてたんですが・・・

明日から対策を練らなきゃです。

心配してた母にも報告して、弟も加わって皆でたまちゃんの写真に釘付けです。
母も「やっと現実になってきたね」と一安心。
皆で台湾料理を食べに行きました。
太ったと指摘されたばかりなのに「5ヶ月のお祝いだね~」とテンション高く食べちゃいました。
いかんいかん。

夫のほうは、妹に2人子供がいるのですが、私のほうは弟二人まだ独身で、初孫なんです。
両親にとっても弟にとっても初のことなので、想像が膨らんで話題がつきません。

こんな会話ができるなんて、ついこないだまでは想像できなかったなぁ。
あたしが不妊治療してるせいか、みんな気を使ってたし。
こんなに幸せな会話があったんですね。

たまちゃん、無事に育ってくれててありがとう。

e0163840_905663.jpg




にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
[PR]
by r_ricco | 2008-12-11 20:27 | 妊娠5ヶ月