人気ブログランキング | 話題のタグを見る

riccoのマタニティ日記。不妊治療を乗り越えて赤ちゃんを迎える日まで。


by r_ricco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アロマな生活

昔からアロマセラピーが好き。

お風呂にアロマオイルを数滴たらして入ると、ハーブの香りが広がって
とーってもリラックス。

特にお気に入りラベンダーやカモミール。

ハーブティーはレモングラスやローズヒップが好き。

でも、確か妊娠中は使っちゃいけないアロマがあったような・・・

ちょっと気になって調べてみたところ、『生活の木』で『妊娠・出産・育児のためのアロマセラピー』という本を発見。
1300円もしたので買うのを躊躇し、図書館HPを検索するとありました~。

さっそく借りてお勉強♪

アロマな生活_e0163840_22402384.jpg


妊娠中に使っていい精油と使っちゃいけない精油がのっていたり、つわりのときに効果のある精油やむくみに効く精油の使い方などがのってます。

さらに、出産後のマッサージやベビーマッサージまで。
きっと後々まで役にたつはず。
これは欲しい!

ちなみに主に妊娠中に使っちゃいけない精油は・・・
アニス・アンジェリカ・オレガノ・カンファー・キャロットシード・クローブ・シナモン・ジャスミン・
スパイクラベンダー・セージ・タイム・チモール・タラゴン・バジル・フェンネル・ラバンジン・ラベンダースーパー・レモングラス・レモンユーカリ
でした。ふ~。

主に使っていい精油は・・・
グレープフルーツ・真正ラベンダー・スイートオレンジ・ティートリー・ネロリ・パルマローザ・
ビターオレンジ・フランキンセンス・ベルガモット・マンダリン・レモン・ローズウッド
でした。

なので、今はお風呂にはローズウッドを使用してます。
妊娠中ってイライラするっていうし、きっとこういうリラックスした時間が必要なんだわと思って。

これもマタニティライフの楽しみのひとつですね。

昼間、アロマランプでグレープフルーツやレモンをたいてみてましたが、なんとこないだ割ってしまったんです。が~ん。

夫は気づいてない様子。
今度こっそり買っちゃおう。
by r_ricco | 2008-12-04 22:43 | 優れもの