riccoのマタニティ日記。不妊治療を乗り越えて赤ちゃんを迎える日まで。


by r_ricco
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ルーツ

今日で15W0D!
あと一週間で5ヶ月になります。

先週末、母方の女のいとこ2人が遊びにきてくれました。

不妊治療をしてることを知っているので今回の経過も暖かく見守ってくれてた二人。
暇つぶしにと本を沢山持ってきてくれました。


うちの母方の親戚付き合いは割といい方なのかな。
なんといっても祖母がはちゃめちゃな人だったので、苦労してきた母たち三姉妹の絆は強い。
そして苦労してきた母たちを見てきた娘たちは、祖母にも優しく、母にも優しく、時々いとこ同士で昔話で盛り上がるという感じ。

祖母は早くに離婚して娘3人を置いて家を出て、そのあと色々苦労があったみたいだけど、
我が道を行くといった感じに好きなことをして自分で自分の人生を切り開いて行った人。

生前、芸能人の離婚話に「バツイチなんて、ちゃんちゃらおかしいわよ」って言ってた。
最後は3人目の夫がいた人だから(笑)

でも、その時代に仕事を自分で持ち、自分で生計を立ててたから、それはすごいところ。
尊敬できるところもあるし、心底ひどいと思うところもある人。

そして、いとこ3人とも、それぞれが専門の仕事をしてるのって祖母の血なのかなぁ。
遺伝子に「一人でも生きていけるように」って組み込まれてるのかなぁなんて思ってしまう
のです。

3人ともそれぞれ個性が違うけど、色んな話題が出来て妙に居心地がよくって、
それってやっぱり血なのかなぁ。
祖母からのルーツなのかな。

そんな私のお腹に私と夫の血を受け継いだたまちゃん。
血の繋がりってすごいですね。


e0163840_1049743.jpg

私が好むドロドロ系は「胎教に悪い!」といってソフトな物を。

e0163840_10523627.jpg

職業病の私にはおじいちゃんがたまらなく可愛い!
[PR]
by r_ricco | 2008-12-03 10:54 | 妊娠4ヶ月