riccoのマタニティ日記。不妊治療を乗り越えて赤ちゃんを迎える日まで。


by r_ricco
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

妊婦の会

妊娠10ヵ月の妊婦と8ヶ月の妊婦が遊びに来ました。
題して『妊婦の会』

二人とも36歳。
学生からの付き合いです。

不妊治療を始めてからか、段々と友人達と疎遠気味だったので、妊娠の報告をすると
二人とも喜んで会いにきてくれました。

二人ともとっても元気。
テンション高くしゃべりまくってました。
なんだか圧倒されちゃって。
あたしが一番具合悪いみたい。
「つわりの時期だからね」と言われました。

10ヶ月の子なんて、先週も今週も飲み会があるって言ってるんですよ~。
しかも先週はビール3杯飲んだって!
意味がわからなくてぽか~んとしてしまいました。

ビールって?!
アルコールじゃん!


えぇ~妊娠中って絶対飲んじゃいけないんじゃないのぉ?
「飲むのがまんしてストレスになるより、ちょっとだけ飲んだほうがいい」
だって。
ビール3杯がちょっとぉ?
カフェインでも躊躇してる我が家。
夫には絶対言えな~い。

8ヶ月の子は神戸に住んでて、里帰り出産で帰ってきてるんだけど、
ちょっと事情があって、神戸と埼玉を行ったり来たり。
「先週は新幹線だったから楽だった~」
だって。
普段は10時間かけて車で通ってるんですよ~。
自分で運転して!

みんなパワフルだなぁ。

長年、不妊治療をしてきて、やっとやっと授かったせいか、
うちは妊娠にもとっても真剣。

本を大量に借りてきてお勉強するし、たまちゃんに悪そうなことはしないし。
最近は子育てや躾にまで話題が進んで(笑)

いいか悪いか、「ビール飲んじゃった~あはは~」
なんて世界ではないのだ。
[PR]
by r_ricco | 2008-12-02 15:56 | 妊娠4ヶ月